多彩なまゆまゆノンフィクションな話

無名の作詩家とアートイラストペインター(画家) 

あけおめ~2023年令和5年もよろしくお願い致します

皆さん、遅くなりましたが、

令和5年、謹賀新年

明けましておめでとうございますf:id:mayu-mayukun:20230207114514j:image

この、はてな❓ブログも不定期ですが、

よろしくお願い致します。

f:id:mayu-mayukun:20230207114901j:image

昨年は、主人の本家がある広島に家族で帰省旅行させていただきました。レンタカーを借りての質素な旅行でしたが、良かったです。

今は、空家状態で様子をみながら、主人の又従兄弟にあたる人とあったり、

f:id:mayu-mayukun:20230207115132j:image

トヨタレンタリースから借りた車

f:id:mayu-mayukun:20230207115423j:image
f:id:mayu-mayukun:20230207115535j:image
戦艦大和と日本軍の軍事プロペラ機

広島県呉市大和ミュージアム海上自衛隊呉史料館にいき、色々と拝見いたしました

想像を絶するもので言葉にもなりませんf:id:mayu-mayukun:20230207115248j:image

海上自衛隊呉資料館

色々な資料や映像、戦艦大和の模型かな

広く見ることができました

日本中に戦艦があったようで只々、

戦争って

人の命や人生を変えてしまっているし、

このことを忘れては、ならない事ですね


f:id:mayu-mayukun:20230207120025j:image

↑広島平和公園にある原爆ドームf:id:mayu-mayukun:20230207120342j:image
↑実際に使用した海上自衛隊の潜水艦の内部f:id:mayu-mayukun:20230207120624j:image

↑広島には、こういうミニフェリーが交通手段の一部になり生活を支えています

家の母さんの実兄さんが、戦艦で調理師の役割的な事をなさっていて亡くなっています

広島平和公園にある原爆ドームにも見にいきました。原爆投下で多くの人々がなくなり、

尚且つ、原爆の症状がでて苦しんでいる方々や後遺症などでなくなった方々に何とも

痛感し深くお悔やみ申し上げたいとおもいます

f:id:mayu-mayukun:20230207120931j:image

f:id:mayu-mayukun:20230207121044j:image

広島市に向かうフェリー内

広島は、島が沢山あるので小型フェリーがたくさんあり、実際に私達もフェリーて車を乗せて広島市内まで海を渡ったんですが、長野で生まれ育った私には、びっくりしまくりました。そう、長野は、海なし県、諏訪湖野尻湖なと湖は、あるんですが、見るものが

驚く事ばかりでしたf:id:mayu-mayukun:20230207121256j:imagef:id:mayu-mayukun:20230207121347j:image

f:id:mayu-mayukun:20230207121513j:image

主人の本家にも立ち寄りましたが、なんせ、

広い敷地で家も広く、草刈りしなければならない状況でした。

誰もいまは、住んでなく😢 

年何回か市の自治体シルバーセンターに草刈り等をお願いしているんです

また、広島本家には、行くと思います

昨年は、私は、初めて広島にいったり、f:id:mayu-mayukun:20230207121638j:image
しまなみ海道をとおり、徳島、高知、松山と

異次元的な鳴門市にある鳴門の渦巻も観光フェリーで見にいきました。f:id:mayu-mayukun:20230207121826j:image

満潮と干潮が重ねる時があると、渦巻が発生するような事でしたが、ほんとに不思議な体験でした。

f:id:mayu-mayukun:20230208114926j:image

f:id:mayu-mayukun:20230208114845j:imagef:id:mayu-mayukun:20230208115019j:image

ホントは、長野の実家の親父も行きたかったらしいですが、高齢なので送迎しなければならないかもしれなかったかな(笑)

🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘🧘
f:id:mayu-mayukun:20230208115156j:image

近況ですが

色々と忙しくしています。

色塗りの勉強も独自にしてます、

無名ですが、イラストデザインアートや

作詩家として活動中、

f:id:mayu-mayukun:20230208115236j:image

ベリーダンス💃レッスンも継続中で

痩せる為や身体の為に体幹をきたえるダイエットストレッチ運動をしています。

目標は、50Kg近くになれば痩せていた時期と同じ体重になるのと50代をすぎると

ガタガタになるのでYou Tube動画をみながら運動をしています

相変わらず、私は、能天気お馬鹿なお間抜けなんです🤣

f:id:mayu-mayukun:20230208115339j:image

こんな、木下真由ですが

今年もよろしくお願い致します