多彩なまゆまゆノンフィクションな話

無名の作詩家とアートイラストペインター(画家) 

イラストデザイン

お久しぶり、真由です
8月になりました

f:id:mayu-mayukun:20210806144742j:plain

今回のはてな❓ブログは、
イラスト・デザインについて書きたいとおもいます。

f:id:mayu-mayukun:20210806153252j:plain
小さい頃からお人形さんの絵を書いていたり、リカちゃん人形的な着せ替え人形の服を切れ端で作ったような思い出がありますね

f:id:mayu-mayukun:20210806153341j:plain
造形的なデザインを考えて糸針で
縫ったりしてね
あの時は、家庭科の授業があり、
のれんに布地用の絵具で絵を書き、確か、テッシュの箱の絵をのれんに書いて褒められた思い出が(笑)
今では、笑えますね(笑)
f:id:mayu-mayukun:20210806153440j:plain
中学では、美術部にはいり、ロウ画という、まず、下書きを書き、クレヨンで色付けして、その上からロウソクを溶かしながら、
絵の上に全面にロウをたらして、しばらくおき、カッターで絵の構造に切り込みいれて、墨汁でなじませて作品完了でした。

珍しい画法でね。部活の先生が美術の先生でしたので色々と楽しませてくれました。
f:id:mayu-mayukun:20210806154410j:plain
その作品が先生が気にいり、県の美術展に作品で出してみないか?といわれ、えっと思い、たしか、

長野県の信濃毎日新聞社主催の
「わたしの街の絵のコンクール」

かな(笑)出しまして、なんと、県で銅賞か入選かわかりませんが、記念品と表彰状をいただいた事がありました
新聞にデカデカ名前がのり、嬉しくなりました。

それで私は、絵に関しての自信がついたのですね(笑)
偶然、偶然だとは、おもいますが

あの時は、色々とあり、酷い事があり、引きこもりに成りそうでは、ありましたが、嬉しかったですね。
f:id:mayu-mayukun:20210806153911j:plain
そこから芸術と言うか、
デザインやイラストをちびっとかけるようになりました
f:id:mayu-mayukun:20210806154025j:plain
f:id:mayu-mayukun:20210806154123j:plain
まあ、自慢では、ありませんが
亡くなった叔父さんが美術の先生で美術家、いとこもそうです。
学校の美術の先生をしています
実の弟は、IT技術の仕事していますがイラストは、書いてないようです
f:id:mayu-mayukun:20210806153737j:plain
今は、パソコン時代でマウスでかける時代ですが。私の場合は、アナグロで画用紙にかいたり、漫画の筆ペンで描いています

そういう自宅仕事がしたいですね
今回は、イラストデザインについての話をかきました。

色々と立て込んでいるもので中々、長い文章を書けなくて(笑)

まあ、まゆまゆ、まゆちん元気です(笑)
観覧ありがとうございました
あれっとお思いの方々いるとおもいますが、作品が出来上がったあの達成感がなんとも言えないんですよ(笑)

また、不定期ですがよろしくおねがいします
Facebook アメーバブログ
インスタグラム、そして、
はてな❓ブログ

色々していますのでこちらの方もよろしくおねがいします